1、エマニュエル・ルベツキ、2年連続のアカデミー撮影賞受賞
2月23日に今年の米国アカデミー賞が発表されましたが、かつて「バットマン」の主役だったマイケル・キートンが、「落ち目の元スーパーヒーロー役者が中年になって再起を賭ける」姿を演じて見せた『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が、作品賞を始め4部門で受賞しました。
アカデミー撮影賞は「バードマン」の撮影監督のエマニュエル・ルベツキが受賞しましたが、これは昨年の「ゼロ・グラビティ」に続いて2年連続の受賞となっています。
Michael Keaton / Gage Skidmore
「バードマン」が撮影賞を受賞した理由は、その徹底した長回し撮影にありました。ルベツキは元々長回しが得意な撮影監督です。
「長回し」とは映画の撮影技法のひとつで、シーンをカットで切らないで、長時間にわたって連続撮影をする手法なのです。
2、徹底した長回し撮影
映画では、例えば「食卓での会話」や「公園での追っかけ」などの一つのシーンの中で何度もカットを割ります。一つのシーンを色々な角度から何度も撮って、編集にっよてつなぎ合わせて一つのシーンにする訳です。
一つのシーンは通常数分間続きますが、その中でワンカットの時間は10秒以内であるのが普通です。
しかし、長回しの場合は、このワンシーンをカットを割らずに撮影しますので「ワンシーン・ワンカット」と表現されます。そして、ルベツキの長回し撮影は、そのワンシーンがとてつもなく長いのです。
撮影監督エマニュエル・ルベツキは、2006年公開の、人類に子供が生まれなくなってしまった近未来を描いた「トゥモロー・ワールド」で、最長で6分を超える驚くべき長回し撮影を多用して注目され、昨年の「ゼロ・グラビティ」では、なんと17分間の長回しで、宇宙空間にたった一人放り出された主人公のサバイバルを息詰まるような緊張感で描き、見事アカデミー賞を受賞しました。
そして、今年度の「バードマン」では、主人公の1週間の出来事を2時間で描いた映画一本全部をワンカットで撮影するという離れ業を演じて、昨年に続くアカデミー賞を受賞したのです。
3、長回し撮影の効果
長回し撮影は、通常の撮影に比べて、撮影現場での負担が非常に大きくなります。連続したシーンを撮影している間、撮影の段取りにミスは許されませんし、俳優もセリフと動きを完璧に覚えていなければなりません。途中で誰かが間違えたら最初からやり直しになるのです。
監督から「このシーン、ワンカットで行くよ」という声が発せられると、撮影現場には張りつめたような緊張感が走ります。
そのような労力をかけて行う「長回し」にどんな効果があるのでしょうか?
私たちが普段暮らしている時に、目の前の景色の「カットが切り替わる」ことなどありません。当たり前の話しです。ですから、映画を観ていてカットが切り替わると、「私たちは今、映画という作りものを見ている」と意識させてしまう側面があります。
ところが長回しは、カットを割らずに演技を「写し続ける」ことによって、観客にまるで「現実にその場に立ち会っている」かのような緊張感を持続させることが出来ます。
「作り物」感が減ってドキュメンタリーのようになるのです。
4、「カット割り」はごまかしのテクニック?
近年、映画の中のダンスシーンやアクションシーンを見ていると、カットが細かすぎて何が起こっているのか良くわからず、フラストレーションが溜まることがあります。
本来、実力のある俳優が吹き替えなしでアクション・シーンやダンス・シーンを演じる場合には、カットを割らず、長回しでじっくり見せる方が、迫力が出るのです。
往年のMGMミュージカルの中心的スターで、史上最高のタップダンサーと言っても良いフレッド・アステアは、自分のダンス・シーンを撮影する時にカットを割ることを許しませんでした。アステアは、ダンスを丸ごとスクリーンに映し出し、観客が生で自分のダンスを見ている気分にさせることこそが、何よりもエンタテインメントだ、と考えていたのです。
fred astaire 1937 – by ernest bachrach / danceonair1986
18fbqw / danceonair1986
むしろ、伝統的な映画演出では、細かくカットを割るのは、アクションやダンスが「出来ない人」をごまかして見せるためのテクニックだったのです。
5、長回しは時代への反逆
ところが現在では、短いカットを素早く連続させることが画面の情報量や躍動感を増す、という考え方が主流で、ワンカットの時間はどんどん短くなっています。CGの発達と普及がそれに拍車をかけ、今では、実写映画がまるでアニメーションのようになってしまった、とも言えます。
なぜ、ルベツキの超長回し撮影がもてはやされているのかというと、映画表現のトレンドが非常に短いカットを積み重ねるスタイルになり過ぎている事への、反動ではないかと思うのです。
ところで、「一本の映画を丸々ワンカットで撮る」手法を採用したのは「バードマン」が最初ではありません。
実はこの挑戦に初めて挑んだのは、サスペンスの巨匠アルフレッド・ヒッチコックだったのです。